廃車は中古車を売るのとは少し勝手が違います。
そんな業者選びの際に、特に注意しなければならないことを3つ紹介。
いずれも大きな手間や金額にかかわりがちです。
そして、それを踏まえた上で優れた業者を厳選して紹介します。
廃車買取業者選びの際の2つの注意点
①レッカー代
不動車の場合なら、必須です。
こちらふつうのレッカー業者に頼むと最低1万円ほどはします。
遠くなると、なおかさみます。
でも、心配しないでください。
ちゃんとした廃車買取業者なら、無料で持ってってくれます。
たいがいの車は大丈夫です。
事故車でも水没車でも鍵なしでも車検切れでも。
厳しいのはレッカーに詰め込めない時です。
タイヤがパンクしてる、とか、そもそもない、とか、ハンドルがおかしくなって直進できない、とか。
2~3人ほどの人力でどうしても押し込めない場合は別にお金がかかったり、「無理です」と言われるかもしれません。
ちなみに、不動車でなくてもレッカー無料は問題なしです。
“持ち込み”ははっきり言って面倒。
たいがいの人はお願いしております。
②手続き
廃車ってどんな手続きがあるんだろう。
私はやる前から身構えておりました。
まず抹消登録、これは絶対やらなければなりません。
ということは平日昼間に陸運支局まで行かなければなりません。
特に遠くなるとなお辛いです。
そして、還付金処理や残ローン処理、所有権解除、住所変更、氏名変更などが付いてきがちです。
自賠責の還付金処理は保険会社と、残ローン処理・所有権解除はディーラーまたは信販会社と、やり取りしなければなりません。
しかも、公的なので正確性は求められます。
「めんどう」「ややこしい」「時間がない」として法律代行業者にお願いすると、お金がかか
ります。
抹消登録だけなら3千円。
ほかいろいろかさむとすぐに万単位になってしまいます。
が、こっちもほとんどの場合は杞憂です。
実は、きっちりした廃車買取業者ならたいがいのことを無料で請け負ってくれます。
私の場合ははっきり言ってめちゃめちゃ楽でした。
ほぼ何もしませんでした。
まかせっきりの丸投げです。
そして、高く売る
その上に、高額査定。
こちらも解体費などで「逆にお金がかかるんじゃ」と考えているかもしれません。
正直なところ、今でもそういったところを取る業者と言うのは結構あります。
が、やっぱりちゃんとした業者に頼めば、よほどの場合をのぞけば、かかることはありません。
むしろ、
・低走行車でも
・多走行車でも
・不動車でも
最低でも0円買取、あるいは、結構なお金が付く場合は多いです。
廃車買取各社紹介
↓「レッカー代無料」「手続き代行無料」で、高額査定の実績も高い廃車買取業者とは。
なお、廃車買取業者も「より得をした」「より損をしたくない」なら、複数の業者に当たった方がより確実です。