「日産・エルグランドを廃車」を考えるなら、どこに売るとよりお得?

陸上のクルーザーと言ってよいボリュームと外観。

そんな「日産・エルグランドを廃車」を考えるなら、どこに売るのがよりお得なのでしょう。

※同じ車を同じ時期に売っているのに、あなたの選ぶ売り先、売り方によって何万、何十万円~の損得差が発生しかねません。

日産・エルグランドの売却相場

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

※各社買取実績は公平を期するため、いずれも最新のものから順番に抜粋しました。

カーネクストの買取実績

カーネクストは廃車買取業者の中で知名度・規模はトップクラスです。

その買取実績とはどんなものなのでしょう。

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

↑年式2002。走行距離113,000km。還付金なし。

↑年式2000。走行距離110,000km。還付金なし。自走不可。

↑年式2005。走行距離210,000km。還付金なし。

↑年式1998。走行距離104,000km。還付金あり。

↑年式2003。走行距離125,000km。還付金なし。

(いずれも引用:カーネクスト公式サイト)

カーネクストのエルグランド買取実績は、ものすごく多いです。

ここで紹介しているのはその中のごく最近のほんの一例です。

ここはかなりの低年式車でも、多走行車でも、自走不可の車でも、どんな車でもたいがい最低0円以上で買い取ってくれます。

しかも、後ほど紹介するいろんな特典もしっかり付いてきます。

SellCa(セルカ)の買取実績

SellCa(セルカ)はユーカーパックと同じ“オークション・スタイル”の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

(引用:SellCa公式サイト)

SellCaは掲載されている売却価格は非常に素晴らしいものがあります。

ただ、掲載件数がちょっと少ないです。

特に、上の例以上の低年式車について、ちょっと心配です。

一括査定.comの買取実績

一括査定.comはユーカーパック、SellCaとはちがい、“業者との交渉スタイル”の一括査定です。

いわゆる“ふつうの一括査定”です。

主な参加業者は中古車買取です。

(引用:一括査定.com公式サイト)

日産・エルグランドをよりお得に売るには?

廃車よりまず中古車?

一般的に、「廃車かな?」という車を売る時、

「廃車より、まずダメ元でも中古車で売ると、思わぬ高額査定をものにしやすい」

と言われます。

エルグランドの上の例を見るかぎり、それはあまりに鮮明です。

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車にした方がよい」と言われた

ぐらいでないかぎり、チャレンジするだけで、上の差額をものにできるチャンスです。

もし本当にダメでも、数日の経過ロスです。

廃車相場が劇的に変わることはほぼありません。

ディーラー下取りは安い

これも車の売買における鉄板法則の一つです。

基本的に、ディーラー下取りは車買取よりかなり安いです。

車の年式や状態などによって数万どころか、それ以上の差額になることはとても多いです。

引用twitter

引用twitter

カーディーラーはそもそも自社の新車のセールスが圧倒的メインです。

下取り車は思いっきり専門外であり、動機自体はなはだ乏しいです。

ほとんどはオークションに流して、安くで売りはたいてしまいます。

これに比べると車買取業者はどこも商売の中核です。

当然、販路は充実しており、その分買取額もよくなります。

ただし、ディーラーにもメリットはあります。

1つには、手続きをほとんど肩代わりしてくれて、とても楽ちん。

1つには、車を売ると同時に次の車を所有できるので、“車のない期間がない”。

なので、「車を売るのにあまり手間をかけたくない」人には有利です。

また、時にディーラーもほかの選択肢より高額買取してくれることもなくはありません。

なので、もし車を買い替える予定がおありなら、ぜひ選択肢の1つに残してください。

少なくとも、そこで出た額を“叩き台”にすることができます。

ただ、一応書いておきますが、これだけはやめた方がよろしいでしょう。

「ディーラーだけに当たって決めよう」

なぜなら。

1社より複数の業者に当たる

これもまた、車を高く売るには必須の法則です。

やはり、何を買うのも売るのも、選択肢が1つでは厳しいです。

特に車の売買は業者を競争させることができます。

それだけで何万、何十万と言う額が平気で動きます。

おさえるべきところをしっかりおさえて、より効率よく儲けましょう。

一括査定

とはいえ、複数の業者に当たるのはそれなりにめんどうです。

いちいち1社ごとに公式サイトを探し出し、フォームに入力して送信するか、電話などを掛けなければなりません。

が、幸いなことに、今はそういう手間を簡単にカットできるサービスが充実しております。

一括査定です。

こちらなら1つの公式フォームにだけ入力してポチッと送信でOKです。

すると、

☆所定の複数業者から続々連絡をかけてくれます

あるいは、

☆一括査定の業者が「このたびはいかがなされましたか」と、そのサービスの利用のナビゲートをしてくれます。

車の一括査定はそれだけではありません。

それぞれに“利用者がより利用しやすいように”いろいろと工夫したサービスや特典を用意してくれております。

たとえば、

☆個人情報が業者に流れないようにしてくれる
☆利用するだけでポイントを付けてくれる
☆電話で交渉するのが苦手なら、鼻から全部メール交渉にしてもらえる

など。

最近の車の一括査定は、前よりずっとスタイルも豊富となってきております。

なので、今までのファンだけに捉われない、いろんなニーズにも応えられるようになってきております。

よりあなたと愛車に合ったサービスを選び、より快適に、あるいは、より高く、車を売りましょう。

こちらでは数ある一括査定の中でも特に評判がよく、実績が高く、コンテンツに充実し、かつ、エルグランドに合ったものを、2つ紹介します。

タイプは真逆と言ってよいぐらい違います。

ぜひ、あなたに合うかどうかご吟味ください。

<カーセンサー>

もっとも有名な一括査定です。

運営主はリクルート。

こちらはこういう人に特に向いています。

☆交渉が得意な人

☆より高く売りたい人

☆低年式車でも多走行車でも事故車でも改造車でもかなりの地方でも、しっかりと安定して高値を狙いたい人

こちらは1つのフォームに入力して、送信すれば、選択した各業者から連絡をもらい、彼らと交渉することによってより高額の査定を目指す“一般的な”スタイルです。

つまり、あなたの裁量で“伸びしろ”はいよいよと伸びやすくなります。

何万、十数万、数十万、~。

そして、ここは一括査定の中でも特に“高額査定”への評判が高いのです。

なぜか。

ほかの一括査定にはないカーセンサーならではの圧倒的強み。

それは、

参加業者数1,000~。

これは“オーソドックスな”一括査定(ほとんどの一括査定はそうです)の中でダントツ1位。

ほかはほとんどが50~250ぐらいです。

そして、中身。

大手ならガリバー、ビッグモーター、ネクステージ、TAX、カーセブン、カーチス、ラビットなどなど。

錚々たる面々がほかにないぐらいたくさん参入しております。

だけではありません。

なぜなら高額査定はいつも大手だけの特権でないのが現実です。

全国各地にそれぞれの強みを持った地元中小業者もやはりものすごくたくさん!

そして、そこから最大30社までを交渉相手として選べます。

また、このような悩みをお持ちではないでしょうか。

◆低年式車

◆多走行車

◆改造車

◆事故車

◆かなりの地方に住んでいる

残念ながら、こういった条件を抱えていると、手を挙げてくれる業者がとても少ないことがあります。

0、1、2。

実際に、私はあるほかの超メジャー一括査定にある条件で申し込んでみました。

すると、選択可能な業者はなんとたったの1つ。

・・

が、カーセンサーなら全く同じ条件でエントリーすれば5社です。

↓どんな条件でも高額査定を狙いやすい“一括査定の王様”カーセンサーについてくわしくはこちら

カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

<SellCa(セルカ)>

上の例で2番目に紹介しました。

こちらはカーセンサーとはスタイルがまったく異なります。

こういう人に向いています。

☆交渉が苦手な人

☆業者による営業に抵抗がある人

カーセンサーは無難に強いです。

受け皿も実に広いです。

でも、交渉が苦手な人、正直そういうのがめんどくさいと思っている人、にはちょっと使いづらいかもしれません。

業者は当然得しようと、一生懸命に交渉に来ます。

また、フォーム入力後など、彼らからの連絡が重なり、一度の大量電話となって慣れない顧客を驚かせることもあります。

当然これはチャンスです。

でも、嫌だと思う人にとっては嫌、これはもう仕方のないことです。

はっきり言って「他に何かいいのはないのかよ」です。

実はSellCaの人気の理由はそこです。

そういったニーズにしっかりと巧みに応えるサービスを作ってしまいました。

なんとこちらは業者との電話などでの直取引がほとんどカットされております。

あるのは落札業者との調整ぐらい。

もちろん、一斉大量電話もありません。

ということは、業者と万一のムダなトラブルが起きるリスクもグンと減らせます。

さらに、こういった不安はないでしょうか。

「車のネットオークションなんてやったことないけれど本当にだいじょうぶなの?」

実際、SellCaを利用する人は、そのほとんどが車のネットオークション未経験者です。

ほぼみんな同じ不安を抱えておりました。

が、実際には満足を感じる人がとても多い、ここは口コミ評価も非常に素晴らしいものがあります。

なぜでしょう。

ここがSellCa人気の大きな秘訣の1つです。

つまり、ここのスタッフが何かとしっかりサポートしてくれるのです。

・オークションのやり方がわからない、どんなコツが?

・査定に出す時の段取りはどうすればいいの?必要書類は?

・オークションの結果が出た後、どの業者にすればいいのだろう?あるいは、万一“ちょうどいい業者”が現れてくれなかったら・・

など、利用の基礎から、質問、困ったことまで、気軽に相談のしやすい体制。

彼らは特に少数精鋭のプロ。

わかりやすくて、丁寧で、紳士的で、車売買の知識は大変豊富です。

だから、安心・安全・使いやすい。

だけではありません。

車を売る時、その一番の大事は査定額です。

高くないと意味がありません。

が、上の例はいかがでしょう。

なぜ、これほどの額が出せるか。

それは実にSellCaならではの強みがあります。

それがこれ。

参加業者数が6,000~です。

ここは中間マージンも大胆にカットできるシステムです。

だから、なんですね。

でも、敢えて文句を言うとしたら、エルグランドの買取実績の掲載が少なすぎない?

なので、もっと確率よく高く売るんだ、という人にはカーセンサーの方が無難です。

あっちはエルグランド低年式車や多走行車にも、きっちり成果を上げている一括査定.com(参加業者数70ほど)に参入している業者がたくさん参入しておりますし。

↓SellCaについてくわしくはこちら

SellCa(セルカ)一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

廃車買取業者

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた

・中古車として“良い買い手”が付かなかった

場合、廃車がいよいよ有効な手段としてクローズアップされてきます。

まず、不動車はよほどの思い入れがないかぎりは、持ち続けることは負担となり続けます。

駐車代がかかったり、税金がかかったり、車庫などの貴重なスペースを広くとったり、自責の念や外聞により心理的負担ともなりえます。

こういった場合いち早く廃車をするととても楽になります。

実は私自身そうでした。

私の場合、何年も車庫に放置したダイハツミラ、不動車です。

やる前は「廃車ってどれだけお金がかかるのだろう」「どれだけ手間がかかるのだろう」

ああ、おっくうだな・・

となっておりました。

が、実際にやってみると、めちゃくちゃ簡単。

お金も全然かかりませんでした。

というのも、今は廃車がだいぶやりやすくなっております。

国内の自動車リサイクル事業環境は2005年の自動車リサイクル法施行以来どんどん改善されてきております。

また、昨今のグローバル化と旺盛な新興国経済によって、国産車の廃車はあちらで大人気。

中古車としてあるいはパーツとして引く手あまたです。

なので、きっちりした業者に頼むと、ほとんどの手間を無料で請け負ってくれます。

たとえば、これら3つの手間やお金は要りません。

①レッカー代

不動車の場合なら、必須です。

こちらふつうのレッカー業者に頼むと最低1万円ほどはします。

遠くなると、なおかさみます。

でも、心配しないでください。

ちゃんとした廃車買取業者なら、無料で持ってってくれます。

たいがいの車は大丈夫ですよ。

事故車でも水没車でも鍵なしでも車検切れでも。

厳しいのはレッカーに詰め込めない時です。

タイヤがパンクしてる、とか、そもそもない、とか、ハンドルがおかしくなって直進できない、とか。

2~3人ほどの人力でどうしても押し込めない場合は別にお金がかかったり、「無理です」と言われるかもしれません。

ちなみに、不動車でなくてもレッカー無料は問題なしです。

“持ち込み”ははっきり言って面倒。

たいがいの人はお願いしております。

②手続き

廃車ってどんな手続きがあるんだろう。

私はやる前から身構えておりました。

まず抹消登録、これは絶対やらなければなりません。

ということは平日昼間に陸運支局まで行かなければなりません。

特に遠くなるとなお辛いです。

そして、還付金処理や残ローン処理、所有権解除、住所変更、氏名変更などが付いてきがちです。

自賠責の還付金処理は保険会社と、残ローン処理・所有権解除はディーラーまたは信販会社と、やり取りしなければなりません。

しかも、公的なので正確性は求められます。

「めんどう」「ややこしい」「時間がない」として法律代行業者にお願いすると、お金がかかります。

抹消登録だけなら3千円。

ほかいろいろかさむとすぐに万単位になってしまいます。

が、こっちもほとんどの場合は杞憂です。

実は、きっちりした廃車買取業者ならたいがいのことを無料で請け負ってくれます。

私の場合ははっきり言ってめちゃめちゃ楽でした。

ほぼ何もしませんでした。

まかせっきりの丸投げです。

③還付金

車業者がらみなら自動車税、重量税、自賠責(任意保険の還付金については、車業者はノータッチと言う商習慣です)。

エルグランドの場合、車の状態や時期によっては10万円を超えるほどの高額になることもあります。

しかも、よく気を付けなければならないのは業者によって返してくれないことです。

ただ、ここもしっかりした廃車買取業者に頼めばちゃんと全額返してくれます。

いかがでしょう。

でも、うっかり間違った業者にお願いすると本当に上3つを保証してもらえません。

すると、余計なお金がかかり、貴重な時間と労力まで取られてしまいます。

その上に査定額です。

こちらも解体費などで「逆にお金がかかるんじゃ」と考えているかもしれません。

正直なところ、今でもそういったところを取る業者と言うのは結構あります。

が、やっぱりちゃんとした業者に頼めば、よほどの場合をのぞけば、かかることはありません。

むしろ、上の例のように

・低走行車でも
・多走行車でも
・不動車でも

最低でも0円買取、あるいは、お金が付く場合は多いです。

↓「レッカー代無料」「手続き代行無料」「還付金全額返還」で、高額査定の実績も高い廃車買取業者とは。
カーネクスト

カーネクスト以外の廃車買取業者

なお、廃車買取業者も「より得をした」「より損をしたくない」なら、複数の業者に当たった方がより確実です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする