累6代、その“目”がとても魅惑的です。
日産のクーペ型スポーツカー「フェアレディZを廃車」を考えるなら、どこに売るとよりお得でしょう。
※同じ車を同じ時期に売っているのに、あなたの選ぶ売り先、売り方によって何万、何十万円~の損得差が発生しかねません。
日産・フェアレディZの売却相場
まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。
※各社買取実績は公平を期するため、いずれも最新のものから順番に抜粋しました。
カーネクストの買取実績
カーネクストは廃車買取業者の中で知名度・規模はトップクラスです。
その買取実績とはどんなものなのでしょう。
まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。
↑年式2003。走行距離110,000km。還付金なし。自走不可。
↑年式2003。走行距離95,000km。還付金あり。
↑年式2003。走行距離95,000km。還付金あり。
↑年式1978。走行距離120,000km。還付金なし。自走不可。
↑年式2003。走行距離39,000km。還付金なし。
(いずれも引用:カーネクスト公式サイト)
カーネクストはフェアレディZの買取実績は非常に多数です。
こちらの例はその中のごく最近におけるほんの一部にすぎません。
どれほど低年式でも、多走行でも、自走不可でも、ほぼすべての車を最低0円以上で買い取ってくれます。
しかも、後ほど述べるいろんなメリットもしっかり付いてきます。
SellCa(セルカ)の買取実績
SellCa(セルカ)はユーカーパックと同じ“オークション・スタイル”の一括査定です。
主な参加業者は中古車買取です。
(引用:SellCa公式サイト)
SellCaにおけるフェアレディZ買取実績は非常に素晴らしいものがあります。
一括査定.comの買取実績
一括査定.comはユーカーパック、SellCaとはちがい、“業者との交渉スタイル”の一括査定です。
いわゆる“ふつうの一括査定”です。
主な参加業者は中古車買取です。
(引用:一括査定.com公式サイト)
フェアレディZに関しては、買取実績がやや劣る傾向です。
日産・フェアレディZをよりお得に売るには?
廃車よりまず中古車?
一般的に、「廃車かな?」という車でも、
まずダメもとで中古車として売りに出すと、思わぬ高額査定が付くことがある
と言われます。
上の例を見るかぎり、しっかりしたところに売るのならば、その傾向は鮮明です。
・不動車ぐらいのボロボロ
・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた
ぐらいでなければ、やはりまず中古車として売りに出した方がよいでしょう。
かりにダメであっても、それから廃車買取に出して遅くはありません。
ディーラー下取りは安い
よく言われている通り、ディーラー下取りは安いです。
何万円どころか、車の状態によっては十数万、数十万円の差が出やすいです。
なぜ、そうなるのか、というとそもそもの彼らのセールススタイルを思い起こしてください。
彼らは自社の新車を大いなるメインとして、儲けを上げております。
そして、下取り車と言うのはそのおまけのようなもの。
ほとんどはオークションに流して粗利としております。
これに比べると、車買取業者と言うのは買い取り車が彼らの存立そのもの。
当然にどこの業者もその販路を必死で切り開いております。
やはり、そこに大きな差が出るのはやむをえません。
ただし、ディーラーにもメリットはあります。
1つには、手続きをほとんど肩代わりしてくれて、とても楽ちん。
1つには、車を売ると同時に次の車を所有できるので、“車のない期間がない”。
なので、「車を売るのにあまり手間をかけたくない」人には有利です。
また、時にディーラーもほかの選択肢より高額買取してくれることもなくはありません。
なので、もし車を買い替える予定がおありなら、ぜひ選択肢の1つに残してください。
少なくとも、そこで出た額を“叩き台”にすることができます。
ただ、一応書いておきますが、これだけはやめた方がよろしいでしょう。
「ディーラーだけに当たって決めよう」
なぜなら。
1社より複数の業者に当たる
これも車を売る時の鉄則として言われております。
何の商品でもサービスでもそうですが、1つのものだけでを見て選んでしまうのは、損をしがちです。
どうしてもほかの選択肢がどんなのかわかりません。
また、相手の業者らを競争させることもできません。
しかも、車と言うのは高額になりがち。
大きな差になるので、おさえるべきところをしっかりおさえて、より大きな利得をものにしましょう。
一括査定
車を売る、というのは面倒なものです。
これで大きな差得を得られる、とわかっていても、やっぱりムダな手間は省きたいもの。
こと自分で複数の業者に当たるとなると、
1社ごとに公式サイトを見つけて、フォームや電話などからアクセスを掛ける必要があります。
でも、幸い今はそういう手間をさっぱり一掃してくれるサービスがあります。
一括査定です。
ここならフォームは1つです。
ここから入力して送信すれば、複数の業者から連絡をかけてくれます。
そして、交渉が始まります。
あるいはこういうタイプもあります。
やっぱりフォームは1つ。
そこから入力して送信すると、一括査定業者が連絡をくれます。
そして、「このたびはありがとうございます。当社のサービスは・・・という風に使います。何かご質問はありませんか」
と、ガイドさながらにナビゲートしてくれます。
たんに余計な手間を省いてくれるだけではありません。
車の一括査定は、市場がとても大きくて競争が激しいためでしょう。
それぞれに“利用者がより利用しやすいように”いろいろと工夫したサービスや特典を付けてくれます。
たとえば、
☆個人情報が業者に流れないようにしてくれる
☆利用するだけでポイントを付けてくれる
☆電話で交渉するのが苦手なら、鼻から全部メール交渉にしてもらえる
など。
そして、いろんな新しいスタイルが生まれては参入。
コンテンツはどんどんバラエティ豊富に。
われわれ顧客としてはかなり幅広い中から選びやすくなってきております。
あなたと愛車により合うのを見つけ、より快適に、あるいは、より高く、車を売りましょう。
とはいえ、一括査定はたくさんあります。
そんな中から特に評判がよく、実績が高く、コンテンツの充実したものを、かつ、フェアレディZに合うものを厳選して2つ紹介します。
タイプは真逆です。
ぜひご吟味ください。
<カーセンサー>
日本で一番有名な一括査定です。
運営主はリクルートです。
こちらはこういう人に特に向いております。
☆交渉が得意な人
こちらは1つのフォームに入力して送信すれば、選択した複数業者から連絡が来て交渉を行う一般的なスタイルです。
なので、当然“交渉力”は大きなカギ。
あなたの裁量次第でその“伸びしろ”はさらにドンドン伸びやすくなります。
しかも、ここはほかの普通の一括査定には見られない圧倒的な強みがあります。
それが大いなる実績となり評判となり信頼となっているのですね。
それはこちらです。
参加業者数が1,000~。
一括査定のほとんどが属する“普通の一括査定”の中ではダントツ1位です。
ちなみにほかほとんどは50~250ぐらいです。
だけではありません。
中身です。
大手ではガリバー、ラビット、ユーポス、ビッグモーター、アップル、カーセブン、などほかに見られないほどたくさん参入しております。
そして、高額査定はいつも大手だけの特権ではありません。
全国各地にそれぞれの強みを持った地元中小業者が続々参入。
これらから最大30社まで交渉相手を選べます。
そして、こういった悩みを持っていないでしょうか。
◆かなりの低年式車
◆かなりの高年式車
◆改造車
◆事故車
◆かなりの地方
残念ながら、こういった条件を抱えていると、手を挙げてくれる業者が少ないことがあります。
ある程度頭数をそろえることができれば問題ないのですが、そこに達さないと厳しいです。
たとえば、0、1、2。
実際、私はあるほかの超メジャー一括査定にある条件で申し込んでみました。
すると、選択可能になった業者の数はたった1つ。
・・
でも、全く同じ条件でカーセンサーに申し込むと選択可能業者数は5つです。
↓どんな状況でも高値で売りやすい、そんな“一括査定の王様”カーセンサーについてくわしくはこちら
カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?
<SellCa(セルカ)>
上の例の2番目に紹介しました。
こちらはフェアレディZにおいて、非常に優れた実績が目立ちます。
そして、向いている人はこちら
☆交渉が苦手な人
☆業者との交渉に抵抗がある人、面倒な人
たいがいどの分野でも一括査定と言えば、複数業者との交渉。
得意な人にはとても優位なサービスです。
でも、苦手な場合どうしよう・・
ていうか、ぶっちゃけめんどうなんすけど・・
これは一括査定全体の弱みであります。
交渉はお得ですが、無しでも行けるようにしてほしい。
そういったニーズに上手に応えて今急激に人気を高めているのがこのSellCa(セルカ)です。
こちらは業者との交渉を大幅カット。
その替わりに、ネットオークションで、業者らをふるいに掛けます。
そして、電話などでの必要な直交渉は最後の落札業者とのみ。
つまり、これはこういうことも保証します。
カーセンサーのような普通の一括査定では一度に大量の電話がかかってくることがあります。
それだけ私たち売り手としては“チャンス到来”。
みんなが欲しがってて値を吊り上げやすくなりますからね(むふふ・・)。
でも、普通、家の電話や携帯、スマホにこんな大量電話がかかってくることはありますか。
すごい場合は数分のうちに数十件の着信履歴があることも。
これは“商売”なので、当然と言えば当然です。
でも、日常生活とはかけ離れすぎております。
なので、あれにドン引きして、「もう一括査定は嫌だ」となる人は少なくありません。
あるいはすでに警戒してらっしゃるのではないでしょうか。
が、SellCaはこれもカットです。
ありません。
なぜなら、ネットオークションですから。
こちらはそういうのにわずらわされず、普通の生活を送っている間に、あちらではシンプルに“額”で競い合っていただきます。
その分、万一の業者とのトラブルも起きにくいです。
でも、ふつうは車のネットオークションなんてしたことのある人はほとんどいません。
「どうすればいいんだろう」
と不安を抱えるのは当たり前です。
そもそも、ネットオークションと言えば買い手とのトラブルをよく聞きます。
本当にだいじょうぶなのでしょうか。
実はここはそういったことに対して大変に心強いサポートを用意しております。
SellCaスタッフが“ガイド”のように段取りをナビゲート。
さらに、こちらの出来した質問、や困りごとにも丁寧に応対。
終始一貫して「わかりやすいように」「迷わないように」そして、「安心・安全に使えるように」取り計らってくれます。
SellCaは少数精鋭の企業。
彼らはかなりのプロフェッショナルで「親切」「丁寧」「心強い」と口コミで評判。
私もちょっと相談をしたことがありますが、確かにとても紳士的で的確でわかりやすかったです。
そして、査定額です。
すでに上の例でも見た通りとても素晴らしいものです。
ここは参加業者数が6,000~。
また、中間マージンも大胆にカット。
そういったものが査定額に見事に還元されているのですね。
↓「安心・安全」で、フェアレディZに大変相性が良いSellCaについてくわしくはこちら
SellCa(セルカ)一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?
廃車買取業者
・不動車ぐらいのボロボロ
・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた
・中古車として“良い買い手”が付かなかった
場合、廃車はいよいよ有効な手段としてクローズアップされます。
ただ、廃車は中古車とちょっと勝手が違います。
特にこの3点については手間と売値に大きくかかわります。
注意しましょう。
↓廃車買取業者選びの注意点と、お得な業者紹介について、“続き”はこちらです。