「トヨタ・カローラを廃車」を考えるなら、どこに売るのがよりお得?

世界累計販売台数第1位という大金字塔。

まさに広く、長く親しまれる、「トヨタ・カローラを廃車」を考えるなら、どこに売るのがよりお得なのでしょう。

※同じ車を同じ時期に売っているのに、あなたの選ぶ売り先によって何万、何十万円~の損得差が発生しかねません。

トヨタ・カローラの売却相場

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

※各社買取実績は公平を期するため、いずれも最新のものから順番に抜粋しました。

カーネクストの買取実績

カーネクストは廃車買取業者の中で知名度・規模はトップクラスです。

その買取実績とはどんなものなのでしょう。

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

↑年式1999。走行距離90,000km。還付金なし。

↑年式1998。走行距離不明。還付金なし。自走不可。

↑年式2004。走行距離100,000km。還付金あり。

↑年式2005。走行距離123,770km。還付金あり。

↑年式1992。走行距離80,000km。還付金なし。自走不可。

↑年式1981。走行距離100,000km。還付金なし。

(いずれも引用:カーネクスト公式サイト)

ユーカーパックの買取実績

ユーカーパックは今人気急上昇中の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

↑上:年式2000年1月。走行距離57,737km。車検2019年9月。修復歴なし。

中:年式2001年1月。走行距離59,749km。車検2020年1月。修復歴あり。

下:年式2005年11月。走行距離73,977km。車検2020年11月。修復歴あり。

↑上:年式2001年2月。走行距離53,943km。車検2020年2月。修復歴あり。

中:年式2001年1月。走行距離132,240km。車検2020年1月。修復歴あり。

下:年式2005年3月。走行距離58,706km。車検2020年3月。修復歴なし。

ユーカーパックはカローラの買取実績も大変に豊富です。

こちらの例は全体の中のほんの一部にすぎません。

(いずれも引用:ユーカーパック公式サイト)

SellCa(セルカ)の買取実績

SellCa(セルカ)はユーカーパックと同じ“オークション・スタイル”の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

↑年式2001。走行距離114,330km。修復歴なし。入札数1件。

(引用:SellCa公式サイト)

トヨタ・カローラをより高く売るなら?

これらのタイプは高く売れる傾向

トヨタ・カローラにおいて、下のものは比較的高値で売れる傾向です。

・色、白(特にスーパーホワイトⅡ)

・色、ブラックマイカ

・グレード、1.3LXリミテッド

廃車よりまず中古車?

「廃車かな?」という車を売る時は、一般的に

廃車よりまずダメ元でも中古車として売りに出すとよい

と言われます。

上の例をご覧ください。

もちろん車の状態はまちまちでしょう。

が、廃車より中古車の方がおおむね数万円は上の傾向です。

そう、こちらの素人考えで勝手に決めつけてしまうのは危険です。

うっかりすると、そのまま損な方を選んでしまわなかったでしょうか。

だから、

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた

ぐらいでなければ、まず中古車買取業者へ。

本当にダメだとわかってから、廃車買取に回してもほんの数日です。

あるいは、中古車買取、廃車買取両方に出しておく、というのもいいです。

なんせ、より確実です。

そうすると、両方早めに結果が出て済ませる、というメリットもあります。

1社より複数当たるべき

車買取業者に当たる時は複数に当たるのが基本です。

こっちの方が、私たち顧客に選択肢が広がります。

それに、業者は競争をせずにいられなくなります。

つまり、あなたから買いたたくことができなくなるのです。

どの業界でもそうですが、業者と言うのはやっぱり現金。

ただ競争するのとしないのと、だけで、露骨に何万円~と差を付ける、のはごくごくありふれております。

当然、車の状態が良ければ“ますます“となりがち。

高く売れる人は大概やってます。

一括査定

車をきっちり売ると、何万円、十数万円~、という差得になります。

でも、できれば面倒無く済ましたいものです。

何とかその辺効率よくできないものでしょうか。

実は、幸い今なかなか気の利いたサービスがとても発展し、普及しております。

一括査定です。

最近はいろんな分野ですっかり人気です。

不動産、バイク、農機、不用品処理、・・

なぜそんなにみんな好んで利用するのでしょう。

それは使った人なら知っての通り、“手っ取り早く、より高く”がやりやすいからです。

一度フォームに入力して、送信すれば、複数の業者から連絡が来て交渉を始められます。

いちいち自分でアクセス先を調べて、連絡を・・という手間をバッサリやってくれます。

いやいや、ちょっと待て。

あの鬼電のだろ。

と思うかもしれません。

そうです。

あの鬼電の一括査定です。

鬼電とは、ご存じの方はとくとご存じの通り、ズバリ、業者からの一斉大量電話のことです。

多めの業者にアクセスをかけると、一時期に大量の電話がかかってくることがあります。

その量があまりに普段にはないものなので、驚かれ、その名称で呼ばれております。

ただ、それだけ多くの業者がアクセスしてくれる、というのは彼らがあなたの愛車に興味を抱いている、ということです。

実際、一括査定とは“競り”のようなもの。

市場で人気のある商品はあちらこちらからたくさん声がかかってより高騰落札します。

つまり、あの状態が現出。

でも、その場所がスマホや携帯の前、あるいは家の中、というとても日常空間なのでその違和感がハンパなく感じられるのです。

でも、苦手なものはやっぱり苦手。

やっぱり一括査定ではあれは避けられないのか・・

いえ、実はそうではないのです。

最近の一括査定はかなりバラエティが豊富に。

なんと、業者との直交渉や鬼電を無しにしても高額査定を実現できるところまで。

そちらについてはまた後ほど紹介します。

また、一括査定のバリエーションはそれだけではありません。

付いてくる細やかなサービスや特典もそれぞれに“利用者がより利用しやすいように”いろいろと工夫されております。

たとえば、

☆個人情報を業者に漏れないようにしてくれる
☆利用するだけでポイントを付けてくれる
☆電話で交渉をしたくないなら、交渉を全部メールでさせてくれる

など。

あなたと愛車に合わせてより取り見取り。

合っているのを見つけて、より快適に、あるいは、より高く、車を売りましょう。

こちらでは数ある一括査定の中から特に評判がよく、実績が高く、コンテンツに充実したものを、かつ、カローラに向いているものを2つ紹介します。

そして、タイプはそれぞれに真逆。

是非一度ご覧ください。

<カーセンサー>

日本で一番有名な一括査定です。

運営主はリクルート。

こちらは特にこういう人に向いております。

☆交渉が得意な人

カーセンサーはフォームに入力して送信すれば、各業者から連絡が来て交渉をする“オーソドックス”なタイプです。

つまり、あなたの裁量次第でその伸びしろがグングンと伸びやすくなります。

そして、数多い一括査定の中からなぜここを選んだか。

それはずばり、高額査定の実現力です。

ここは非常に強いです。

そしてそのバックグラウンドとなるものがすごいのですね。

並外れております。

それはすなわち、この数。

1,000~。

これはほとんどの一括査定が属すオーソドックスな中ではダントツ1位です。

600ぐらいのを1つだけ知ってます。

が、後ほかは50~250ぐらいです。

だけではありません。

質です。

大手ではカーセブン、カーチス、ガリバー、ユーポス、アップル、ビッグモーター、など。

「全部なのでは?」というぐらいたくさん参入しております。

また、大手がいつも強い、というわけではありません。

全国各地からそれぞれに強みを持った地元の中小業者がたくさん。

そして、こんな中から最大30社まで交渉相手を選択可能です。

この数と質はたんに“強い”ということを表すだけではありません。

たとえば、こんな悩みは持っていませんか。

◆低年式車

◆多走行車

◆事故車

◆かなりの地方

こういった場合、あるとても困ったことになる可能性があります。

それは、手を挙げてくれる業者が少ないこと、です。

いくら交渉をしようにも相手がいなくては、査定額を上げるのはどうしても難しい・・

実際に私はあるほかの超メジャーな一括査定に入力してみました。

すると、その結果選択可能となった業者はたったの1件。

・・

で、カーセンサーでもまったく同じ条件を入力したのですが、いくつの業者を選択できたと思います?

5社です。

↓“強く”て“懐の広い”のが魅力。カーセンサーについてくわしくはこちら

カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

<ユーカーパック>

上の例の2番目に紹介しております。

こちらは最近急激に人気がうなぎのぼりです。

ローラさんのCMや、ガソリンスタンドのピンクの“のぼり”で、次第に親しまれつつもあります。

こちらはこういった人に向いています。

☆交渉が苦手な人

☆業者により営業に抵抗がある人

こちらは先に紹介した、業者との直交渉をさっぱりカットしてくれるタイプです。

噂の鬼電だってありません。

なぜそんなことができるのでしょう。

ネットオークションだからです。

え、でもネットオークションって、買い手とちょっと交渉が必要だったはずだけれど・・

普通のネットオークションならそうです。

でも、ユーカーパックはちがいます。

なぜなら、間にユーカーパックスタッフが入ってくれるのです。

あちらへのお願い事とか質問とか、あればプロのユーカーパック・スタッフにおまかせ。

また、業者からあなたへも。

だから、鬼電だってなし。

ほか、業者との余計なトラブルも大いに予防できます。

でも、こういう心配はないでしょうか。

車のオークションってだいじょうぶかな。

どうやればいいんだろ。

そこについても、実は手厚いサポート。

例のユーカーパック・スタッフがナビゲートしてくれます。

もちろん、わからないことや困りごとがでてくれば、ちゃんと応対。

まるで、ガイドさんが付いててくれる感じ。

ステップを1つ1つしっかりとクリアしながら、大事な愛車を売ることができます。

実際、ユーカーパックには「わかりやすい」「心強い」「安心」という口コミがたくさん寄せられております。

ただ、業者との直交渉もないのに高くで売れるのかな?

ここが一番の問題ですよね。

いくら使いやすくても、心やすくても、安っぽっちでしか売れないと意味がない。

でも、上の例を見てください。

ここは低年式車でも高年式車でも、多走行車でも少走行車でも、修復歴ありでもなしでも、きっちりとした値段で売れやすいのです。

業者との交渉がないのに、なぜそんなことができるのでしょう。

それはこちらです。

参加業者数が8,000~。

国内最多規模です。

だけではありません。

中間マージンを大いにカットしてくれます。

↓“安心して使いやすい”しかも、“しっかりした値で売れやすい”ユーカーパックについてくわしくはこちら

ユーカーパックのメリット・デメリットは?評判・口コミは?

廃車買取業者

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた

・中古車として“良い買い手”が付かなかった

場合、廃車はいよいよ有効な手段としてクローズアップされます。

ただ、廃車は中古車とはちょっと勝手が違います。

特にこちら3点については注意が必要です。

↓廃車買取業者選びの注意点と、お得な業者紹介について、“続き”はこちらです。

廃車買い取り業者選びの注意点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする