「アルテッツァを廃車」を考えるなら、どこに売るのがよりお得?

ヨーロピアンスタイルのシンプルに洗練されたかっこ良さ!

トヨタのミドルスポーツセダン「アルテッツァを廃車」を考えるなら、どこに売るのがよりお得なのでしょうか。

※同じ車を同じ時期に売っているのに、あなたの選ぶ売り先によって何万、何十万円~の損得差が発生しかねません。

トヨタ・アルテッツァの売却相場

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

※各社買取実績は公平を期するため、いずれも最新のものから順番に抜粋しました。

カーネクストの買取実績

カーネクストは廃車買取業者の中で知名度・規模はトップクラスです。

その買取実績とはどんなものなのでしょう。

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

↑年式1999。走行距離110,000km。還付金あり。

↑年式2001。走行距離130,000km。還付金なし。

↑年式1999。走行距離108,000km。還付金なし。

↑年式2002。走行距離150,000km。還付金あり。自走不可。

↑年式2001。走行距離51,000km。還付金なし。

(いずれも引用:カーネクスト公式サイト)

カーネクストはどれだけ低年式でも、多走行でも自走不可でもしっかり買い取ってくれるところです。

「廃車しかない」「良い買い取り手がいない」という時にとても心強いです。

しかも、記事後半で述べますが、ここはほかにもいろんなメリットが付いてきます。

ユーカーパックの買取実績

ユーカーパックは今人気急上昇中の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

↑上:年式2001年6月。走行距離93,606km。車検2020年6月。修復歴-。

中:年式2002年3月。走行距離69,515km。車検2020年10月。修復歴なし。

下:年式2002年3月。走行距離88,887km。車検2019年6月。修復歴なし。

↑上:年式2002年3月。走行距離51,528km。車検2019年11月。修復歴あり。

中:年式2004年3月。走行距離103,880km。車検2019年7月。修復歴あり。

下:年式2001年1月。走行距離76,334km。車検なし。修復歴あり。

(いずれも引用:ユーカーパック公式サイト)

SellCa(セルカ)の買取実績

SellCa(セルカ)はユーカーパックと同じ“オークション・スタイル”の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

↑年式2004。走行距離195,541km。修復歴なし。入札数1件。

(引用:SellCa公式サイト)

SellCa公式サイトに掲載されているアルテッツァ買取実績はこの1件のみです。

一括査定.comの買取実績

一括査定.comはユーカーパック、SellCaとはちがい、“業者との交渉スタイル”の一括査定です。

いわゆる“ふつうの一括査定”です。

主な参加業者は中古車買取です。

(引用:一括査定.com公式サイト)

トヨタ・アルテッツァをよりお得に売るには?

廃車よりまず中古車?

アルテッツァが最初に売り出されたのは1998年。

上の例ではそのころの年式車でも、中古車買取で売れているケースが結構目立ちます。

そして、「その値段は廃車買取より数万円上なのがふつう」となっております。

基本的に車というものは「廃車かな?」と思ってもまずはダメもとで中古車買取に売りに出してみると思わぬ得をしやすいです。

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた

ぐらいでなければ、“チャレンジ”の価値は大きいでしょう。

かりに「本当にダメだ」とわかったなら、それから廃車買取に出せばいいのです。

ちなみに、ほんの数日で廃車相場がダダ下がりする可能性はほぼ0です。

ディーラー下取りは安い

ディーラー下取りは車買取に比べ、大概の場合安いです。

しかも、かなりです。

車買取業者を利用した人々の口コミとして、

「ディーラー下取りより十何万円高く売れた」

あるいは、「何十万!」というのは、日常会話と同じくらい当たり前です。

まったく大げさではありません。

たとえば、ネットをあさればそこら中にそういったものであふれております。

  引用twitter

  引用twitter

ただし、ディーラーにもメリットはあります。

1つには、手続きをほとんど肩代わりしてくれて、とても楽ちん。

1つには、車を売ると同時に次の車を所有できるので、“車のない期間がない”。

なので、「車を売るのにあまり手間をかけたくない」人には有利です。

また、時にディーラーもほかの選択肢より高額買取してくれることもなくはありません。

なので、もし車を買い替える予定がおありなら、ぜひ選択肢の1つに残してください。

少なくとも、そこで出た額を“叩き台”にすることができます。

ただ、一応書いておきますが、これだけはやめた方がよろしいでしょう。

「ディーラーだけに当たって決めよう」

なぜなら。

1つより複数の業者に当たる

こちらは車を売って得したい人の大鉄則です。

1つの業者に当たっただけで、売り先を決めないようにしましょう。

1つだけだと、どうしてもほかの業者の相場がわかりません。

こちらに手札が1枚だけ。

採れる選択は、取っておくか、切るか、のみ。

しかも、当たる業者を複数にすると、彼らで競争を始めてくれます。

そこをうまく煽って、できるだけ頑張ってもらう。

ただそれだけで何万円~、車によっては何十万円~当たり前に頑張ってくれます。

一括査定

とはいえ、自分で複数の業者に当たるのは面倒です。

「ちょっとの頑張りで高額の臨時収入の可能性あり!」

なんですが、やっぱりムダな手間は願い下げです。

ただ幸いなことに、そこをサクサクッと済まし、しかも、オツなサービスを色々つけてくれる、実においしいサービスが今大人気です。

一括査定です。

最近は不動産、バイク、不用品処理、農機、実にいろんなモノやサービスでこちらが使われ、すっかり普及しております。

「なぜみんな使うんだ?」というと、単刀直入に「少ない手間でたくさんの儲けが出やすいから」です。

既に利用したなら、とくとご存じでしょう。

ひとつの公式フォームに入力し、送信すれば、複数の車買取業者から連絡を一斉にくれます。

いちいち1社づつ公式サイトを見つけて入力して、あるいは電話して、と言う手間をさっぱりカットしてくれるのです。

あるいは、車買取業者の替わりにその一括査定業者が連絡をくれ、「うちのサービスはこれこれこうします」としっかりナビゲートしてくれるところも出てきております。

だけではありません。

車の一括査定は手の込んだ気配りをいろいろ用意してくれるものが多いです。

たとえば、

☆個人情報を業者に流れないようにしてくれる

☆利用しただけでポイントを付けてくれる

☆電話の交渉が嫌なら、全部メールでの交渉にしてくれる

などなど。

しかも、最近は今までになかったとても斬新なスタイルで顧客の人気を急激に集めているものも生まれてきております。

まさに百花繚乱。

こちら顧客とすれば、「どれが一番自分や愛車に合ってるかな?」と、より取り見取り状態です。

ただその分、選択はしっかりしなければなりません。

当たりとはずれの差がそれだけ広がっている、ということです。

とはいえ、一括査定はたくさん。

そんな中から実績・評判・コンテンツに優れ、かつ、アルテッツァに向いている一括査定、こちらでは2つ紹介します。

タイプは真逆です。

それぞれのサービス内容は?

そして、あなたへの適性をじっくり吟味しましょう。

<カーセンサー>

☆交渉が得意な人

☆しっかり高く売りたい人

に向いています。

こちらは一括査定の中でもっとも有名です。

その実績・評判からしてもやはりかなり強力な選択肢であることに間違いはありません。

運営主はリクルート。

スタールとしてはとてもオーソドックスです。

公式フォームに入力し、送信すれば、選択した業者から電話かメールで連絡があり、交渉をしていきます。

なので、交渉が得意な人にはうってつけ。

つまり、あなたの裁量次第でその“伸びしろ”はどんどん伸びる、ということです。

そしてやはり、カーセンサーのほかにはない圧倒的強み、です。

参加業者数が1,000~。

これは交渉メインのオーソドックスな一括査定の中ではダントツです。

ほとんどのオーソドックスな一括査定は50~250ぐらいしかありません。

しかも、大事なのは質。

ガリバー、ビッグモーター、アップル、ネクステージ、カーチスなどなど。

いわゆる“大手”と言われる業者は「全部じゃないか?」と言うぐらいたくさん盞有しております。

だけではありません。

大手がいつも必ず強いというわけではないんです。

ほかにも全国各地それぞれに強みを持った地元の中小業者が!

そこから最大30社までを交渉相手に選べるのです。

カーセンサーが“高額査定”に圧倒的強みを見せる、みんなに選ばれる理由はここにあるのです。

だけではありません。

この数と質についてももう少し突っ込んでみましょう。

たとえば、こういった悩みを抱えてはいらっしゃいませんか。

◆低年式車

◆多走行車

◆事故車

◆かなりの地方

そう、こういった条件を持っていると、いかな一括査定とは言え、手を挙げてくれる業者がとても少ない場合があります。

やっぱり、ある程度の頭数はそろっていないと困ります。

が、カーセンサーの場合、あの数と質です。

どんな条件でも手を挙げてくれる業者が出てきやすいんです。

実際に、私はあるほかの超メジャーな一括査定にある条件で入力をしてみました。

すると、手を挙げてくれた業者はたったの1つです。

もはや一括査定として何の役割も果たしておりません。

が、全く同じ条件でカーセンサーに申し込むと、5社です。

↓くわしくはこちら

カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

<ユーカーパック>

こちらに向いているのはこういう人です。

☆業者との交渉が苦手

☆安心・安全に売りたい

カーセンサーは多くの業者と交渉の場を持ち、より高額の売値を実現しやすいです。

が、はっきり言うと、そこが弱点です。

いや、これはほとんどの一括査定や車買取業者・ディーラーに言えることです。

彼らはプロです。

当然、利潤を上げるためにいろんなプロの技を駆使して頑張ります。

時に頑張りすぎることもあります。

そんな彼らとやるのがしんどい、自信がない、はっきり言って面倒、と思っている人は少なくありません。

たとえば、カーセンサーなど普通の一括査定は業者から一斉に連絡が来ます。

業者を多く選択すると、その数は大変な量です。

特に初めての人はよく面喰います。

送信して数秒で1社目から電話。

そして、出ている数分の間に着信履歴が数十~。

それだけ業者らがあなたの車を買い取りたい、と思っているのです。

はっきり言って高く売るにはチャンスです。

芸人やミュージシャン、アイドルなんかやってて、ライブ会場にパンパンにお客が入ってるようなものです。

でも、普通の暮らしにこんなことありませんよね。

「ちょっとこわい・・」と感じる人が出てくるのは自然です。

ユーカーパックは画期的です。

そして、今急激に人気を集めております。

ネットでのローラさんの広告、あるいは通りがかりのガソリンスタンドでピンク色ののぼりが立っている、のを見たことはないでしょうか。

この現象は一体なに?そして、ユーカーパックとは何者?

そうなんです。

ここはそれまでの一括査定とは全然ちがう、そして弱点の数々を克服する形で多くの人々に承認されてきております。

それはなにか?

ずばり、車買取業者との電話やメールでの交渉をさっぱり0にしてくれているんです。

もう、プロとの駆け引きも、驚くほどの一斉大量電話もないんです。

そしてその替わりにオークション。

どうしても業者との交渉の必要が出てきたら、ユーカーパックがプロとしてちゃんと間に入ってくれるのです。

彼らが伝言役、調整役になってくれるのですね。

だけではありません。

一括査定とか、オークションとか、どうやってすればいいのか。

心配ではないでしょうか。

が、ここならやっぱりユーカーパックスタッフが段取りから質問事項と、いろいろサポートしてくれるんです。

普通のオークション会場とちがって、運営者がガイドをしてくれるのですね。

だから、なんで人気かと言って、要は「使いやすいんです」。

そして、いろいろサポートしてもらえるし、業者とのトラブルリスクも少ないから、安心で安全なんです。

でも、本当にそれだけでこんなに人気が出ると思いますか。

はっきりとちがいます。

なぜなら、高額査定が出ないと意味が無いからです。

が、ユーカーパックはここでも強みがあります。

参加業者数は8,000~。

国内最多規模。

アルテッツァに関しては、低年式・高年式、多走行・少走行、修復歴あり・なし、にかかわらず、安定した買取実績を誇っております。

つまり、廃車より高い買い手が手堅く付きやすい、と言うことです。

これはきっと参加業者数の多さのたまものでしょうね。

↓くわしくはこちら

ユーカーパックのメリット・デメリットは?評判・口コミは?

廃車買取業者

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた

・中古車として“良い買い手”が付かなかった

場合、廃車はとても有効な手段としてクローズアップされてきます。

まず、抑えておかなければならないのはこういった車をさらに長く維持し続ける大変さです。

こういった車はおおむね

◆燃費が悪い

◆税金が高い

◆修理代が高い

◆車検代が高い

◆任意保険の費用対効果が薄い

◆安全上の重大トラブルを起こしやすい

などという負担をいくつも持っている場合が多いです。

さらに、不動車や、ほとんど乗らない車なら、このままの状況をつづけると、

・税金がかかってくる

・駐車代がかかってくる

・広いスペースを取る

・外聞が気になったり、自責の念に駆られたりして、心理的負担になる

といった負担を抱え続けるということになります。

特にこういった場合は速やかに廃車に出した方が得です。

廃車に出す際どうしても気になるのは

「手間はどうか」

「お金はかからないか」

ということです。

実際にこれはとても大事です。

でも、今はちゃんとした廃車買取業者に頼むと、

・こっちがお金を払うことはまずない

・手間は大幅に肩代わり

してくれます。

例えば、レッカー。

不動車の場合必須です。

でも、自分で頼むと大がかり。

しかも、最低約1万円~。

遠くなればなるほど、費用はさらにかさみます。

でも、ちゃんとした廃車買取業者に頼むと、無料で請け負ってくれます。

不動車じゃなくても関係ありません。

わざわざ遠くの店舗に持ち込むまでもなく、サッと持ってってくれます。

そして、手続き。

どんだけのをこなさねばならないだろう・・

と心配になります。

私もそうでしたから。

陸運支局は平日の昼間しか開いてません。

その上にいろんな必要書類を用意しなければなりません。

公的なので間違いは許されません。

そこに来て還付金処理や残ローン処理、氏名変更や住所変更、廃車証明などがからんでくることが多いです。

こうなると処理する窓口は陸運支局だけじゃなくなります。

自賠責を契約した保険会社やローンを借りたディーラーや信販会社ともやり取りしなければなりません。

さらに相続などがからむと個人では大変に難しいです。

だめだ。

ややこしいし、面倒だし、と、法律代行業者にたのむ方法があります。

が、こちらだと、最もシンプルな抹消登録だけで約3,000円。

ほかに還付金や残ローンなど、いろいろ重なると何万円と当たり前にかかってきます。

なんだ、やっぱり面倒だし、金がかかるな・・

と思ったかもしれません。

が、こっちもやっぱりしっかりした廃車買取業者に頼むとそのほとんどを無料で請け負ってくれます。

はっきり言ってこれはメチャクチャ助かりました。

だってプロが全部指図してくれるし、こっちでやることが大幅に無くなります。

私なんて、どこに郵送もしてませんし、どこにも行ってません。

ただ家にいて、ハンコと車検証とそこに挟まるリサイクル券を用意して引き取り当日を待つだけで片が付きました。

そうなんです。

実は廃車してみると、そんなに大層ではない。

むしろ、とてもスムーズに終わった、と言う場合が多いんです。

事故車でも、不動車でも、水没車でも、鍵なしでも、車検証なしでも、車検切れでも、大概の車は最低0円で買い取ってもらえます。

さらに、結構な額で売れる、ことも珍しくありません。

↓数多い廃車買取業者の中から、「レッカー代無料」「手続き無料代行」「最低0円買取保証」で、かつ、「高額査定」に実績と評価が高いのはこれら

カーネクスト

カーネクスト以外の廃車買取業者

なお、廃車買取業者も「より得をした」「より損をしたくない」なら、複数に当たった方がより確実です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする