「ヴァンガードを廃車」を考えるなら、どこに売るのがよりお得?

黒系の重厚さも白系の上品さもいいです。

トヨタの高級SUV「ヴァンガードを廃車」を考えるなら、どこに売るとよりお得なのでしょうか。

※同じ車を同じ時期に売っているのに、あなたの選ぶ売り先によって何万、何十万円~の損得差が発生しかねません。

トヨタ・ヴァンガードの売却相場

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

※各社買取実績は公平を期するため、いずれも最新のものから順番に抜粋しました。

カーネクストの買取実績

カーネクストは廃車買取業者の中で知名度・規模はトップクラスです。

その買取実績とはどんなものなのでしょう。

まず、相場をおさえておくと、業者との交渉などがやりやすくなります。

↑年式2007。走行距離232,000km。還付金あり。

↑年式2009。走行距離160,000km。還付金あり。自走不可。

↑年式2008。走行距離290,000km。還付金なし。

↑年式2007。走行距離170,000km。還付金なし。

↑年式2007。走行距離47,000km。還付金あり。

(いずれも引用:カーネクスト公式サイト)

ユーカーパックの買取実績

ユーカーパックは今人気急上昇中の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

↑上:年式2009年9月。走行距離84,152km。車検2020年9月。修復歴なし。

中:年式2008年8月。走行距離147,459km。車検2019年8月。修復歴あり。

下:年式2010年7月。走行距離83,714km。車検なし。修復歴なし。

↑上:年式2010年5月。走行距離111,636km。車検なし。修復歴なし。

中:年式2010年6月。走行距離51,965km。車検なし。修復歴なし。

下:年式2012年1月。走行距離18,564km。車検2021年1月。修復歴なし。

(いずれも引用:ユーカーパック公式サイト)

SellCa(セルカ)の買取実績

SellCa(セルカ)はユーカーパックと同じ“オークション・スタイル”の一括査定です。

主な参加業者は中古車買取です。

(引用:SellCa公式サイト)

一括査定.comの買取実績

一括査定.comはユーカーパック、SellCaとはちがい、“業者との交渉スタイル”の一括査定です。

いわゆる“ふつうの一括査定”です。

主な参加業者は中古車買取です。

(引用:一括査定.com公式サイト)

ヴァンガードはどこに売るのがよりお得?

廃車よりまず中古車?

一般的に「廃車よりまず中古車として売ってみた方が得しやすい」と言われます。

上の例でもその兆候ははっきりと出ています。

つい「ああ、もうこの車は廃車にするしかないだろうな・・」と思ってしまいます。

が、本当にそうでしょうか。

低年式車でも、多走行車でも、中古車買取に出してみると案外買い手が付くことがあります。

すると、その値は廃車買取の時と比べ、数万、十数万円~当たり前に高くなったりします。

ダメ元でもまずは中古車で出し、仮にダメでもそこから廃車で遅くはないのありませんか。

ほんの数日から1週間ぐらいで廃車買取相場が大幅にガラっと変わるなんて滅多にあることではありません。

ディーラー下取りは安い

一般的に、ディーラー下取りは車買取に比べてかなり安いです。

なぜそうなるのでしょう。

ディーラーは自社の新車がセールスのメインです。

中古車や廃車はほとんどがオークションに流して二束三文で売ってしまっているのですね。

そのため、どうしても中古車・廃車の買取は弱くなります。

専門の販路をしっかり持った車買取業者に比べ、何万、何十万円の差が付くことはとてもよくあることです。

ただし、ディーラーにもメリットはあります。

1つには、手続きをほとんど肩代わりしてくれて、とても楽ちん。

1つには、車を売ると同時に次の車を所有できるので、“車のない期間がない”。

なので、「車を売るのにあまり手間をかけたくない」人には有利です。

また、時にディーラーもほかの選択肢より高額買取してくれることもなくはありません。

なので、もし車を買い替える予定がおありなら、ぜひ選択肢の1つに残してください。

少なくとも、そこで出た額を“叩き台”にすることができます。

ただ、一応書いておきますが、これだけはやめた方がよろしいでしょう。

「ディーラーだけに当たって決めよう」

なぜなら。

1社より複数の車買取業者に当たる

車を売る時、1社だけで売り先を決めてしまうのはとても危険です。

向こうはそれを見て買いたたきやすくなります。

でも、複数の業者に当たると、向こうは値を上げざるを得なくなります。

一括査定

でも、自分で複数の業者に当たるのは面倒です。

1社ごとに公式サイトへとアクセスして、フォームに入力して送信。

あるいは、電話やメールを送る。

幸い、今はそういう手間を一掃してくれるサービスがとても発展・普及してくれております。

一括査定です。

フォームに一度入力して送信すれば、

☆選択した複数の車買取業者から一斉に連絡を取ってくれます。

あるいは、

☆一括査定業者が「うちの使い方はこうこうですよ」とサポートに乗り出してくれます。

とても楽でやりやすいんです。

しかも、一括査定はそれぞれに“利用者がより利用しやすいように”いろんなサービスや特典を用意してくれております。

◎利用するだけでポイントを付けてくれる

◎個人情報が業者に一切漏れないようにしてくれる

◎電話で交渉したくない人は全部メールで交渉できるようにしてくれる

などなど。

最近は一括査定のスタイル自体がだいぶ多様性を増しております。

その分、あなたや愛車のニーズに合ったものを選びやすくなっております。

こちらではたくさんある一括査定の中から特に評判・実績・コンテンツに優れ、かつ、ヴァンガードに向いたものを2つ紹介します。

<カーセンサー>

一括査定の中で最も知名度があります。

運営主はリクルート。

こちらはこういう人に向いています

☆交渉が得意な人

フォームに入力して送信すると、一斉に業者から連絡が来て、彼らとの交渉で高額査定を目指すスタイルです。

そのため、あなたの裁量次第で額をグングン伸ばしやすいです。

また、こちらは参加業者数が1,000~。

しかも、アップル、ビッグモーター、ガリバー、カーチスなどなど一度は名前の聞いたことある大手が続々。

その上、全国各地にそれぞれの強みを持った中小業者もたくさん参入。

それらから交渉相手を最大30社まで自由に選択可能!

この量と質が高額査定に対して、ほかの一括査定にはあり得ないほどのコミットを与えてくれます。

また、それだけバラエティが豊富と言うことは受け皿の広さにもつながります。

たとえば、

◆低年式車

◆多走行車

◆事故車

◆かなりの地方

などというのは、場合によって手を挙げてくれる業者が出てきづらいんです。

一括査定だと言ってもそれはいっしょ。

せっかくエントリーしているのに0社とか1社とか2社なら、交渉なんて満足にできません。

でも、カーセンサーは本当に強いんです。

たとえば、私はあるほかの超メジャー一括査定にある条件でエントリーしてみました。

すると、手を挙げてくれるのはたったの1社。

「ご自由にお選びください」

て、書いてたけど、シュールすぎてもう笑っちゃいました。

でもカーセンサーでまったく同じ条件で入力すると、5社が選択可能です。

地力が全然ちがうのですね。

↓強くて懐の広いカーセンサーについてくわしくはこちら

カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

<SellCa(セルカ)>

上の例で3番目に紹介しました。

こちらはカーセンサーとタイプが真逆です。

☆交渉が苦手な人

☆業者との交渉に抵抗がある人

に向いています。

というのもこちらはオークションスタイル。

業者との電話やメールによる直の交渉をしなくて済みます。

どうしても何かある人はあなたが直で出ていく必要はありません。

間にユーカーパック・スタッフが入ってプロの手でしっかりやってくれます。

また、「車のオークションなんてやったことない」と心配かもしれません。

でも、ここにもちゃんと使いやすい手をほどこしてくれております。

やっぱりSellCaスタッフが段取りなどをちゃんと教えてくれます。

こちらの質問や困りごとなどについても答えてくれます。

ヴァンガードの買取アンケートにもあったのですが、

「オークションと聞いて初めは怪しいと思っていたのですが(ごめんなさい!)全く問題なく、むしろ普通よりスムーズに行きました。丁寧に対応してくださり感謝しております」

引用:SellCa公式サイト

というように、少数精鋭のSellCaスタッフは「丁寧」「親切」「わかりやすい」ととても評判です。

ふつうの一括査定や業者行脚より「わかりやすい」「心やすい」です。

はじめて車を売る人にはかえってやりやすいでしょう。

また、SellCaは上の例の通り、ヴァンガードにはとても素晴らしい買取実績が続々!

実はそれにも理由があります。

参加業者数が6,000~。

しかも、中間の余計なマージンをカットしてくれております。

↓使いやすくて、交渉要らず、高額査定にも強いSellCaについてくわしくはこちら

SellCa(セルカ)一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

廃車買取業者

・不動車ぐらいのボロボロ

・整備業者に「廃車に出した方がいい」と言われた

・中古車として“良い買い手”が付かなかった

場合、廃車は有効な手段としてクローズアップされます。

ただ、廃車に出す場合は査定額以外で、特に気を付けなければならない3つのことがあります。

●レッカー

不動車の場合、必要です。

ふつう、レッカー業者に頼むと最低約1万円ぐらいからします。

遠くなればなるほどさらにかさんでゆきます。

●手続き

廃車の場合、最低限、平日の昼間に陸運支局に赴いて永久登録抹消の手続きを済まさねばなりません。

これには住民票やナンバープレート、期限内の印鑑証明書、実印などが要ります。

また、その上に還付金処理、残ローン処理、氏名変更、住所変更などが重なってくる場合が多いです。

自賠責の還付金の場合、保険会社、残ローン処理の場合、名義人となっているディーラー・信販会社とやり取りしなければなりません。

またそれぞれに必要書類が異なり、また正確性も求められ、なかなか大変です。

「面倒だ」「時間がない」として法律の代行業者に頼むと、抹消登録だけで3千円ほど。さらにいろいろとかさめば、何万円~となってしまいます。

ちゃんとした廃車買取業者なら、

・レッカー代無料(不動車でもOK)

・手続き無料代行

を両方しっかり保証してくれます。

これは、手間においても経費についても大きいです。

実際に私はカーネクストを利用しましたが、とても心やすかったです。

レッカーも手続きも向こうがとても段取りよく手配。

しかも本当にお金が全然かかりませんでした。

あんまりいろんなことがあっさりことなく終わってなんだか呆気なく感じられたぐらいです。

こちらで紹介している廃車買取業者はどこも上2つを両方保証。

さらに高額査定・顧客対応でも評判で実績もとても高いです。

↓くわしくはこちら

カーネクスト

カーネクスト以外の廃車買取業者 

なお、廃車買取業者も複数の業者に当たった方が「より得をしやすい「より損をしにくい」です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする