輸入車・外車は国産車を売る時とはやや勝手が違います。
国産車より希少性があり、また、個性が強い分、売値は相手によって大きくばらつきます。
では、どういう業者に売るなら得をしやすいのでしょうか。
輸入車・外車は値崩れが激しいのか
輸入車・外車はよく値崩れが激しい、と言われます。
残念ながら多くの車がそういう傾向なのは事実です。
「買って1ヶ月ほどで半額まで落ちた」と言う話すらあるぐらいです。
理由はこちら
●修理、保証がむずかしい
どうしても国産車に比べれば、国内でのカバーは劣ります。
●維持費用が高い
国産車より壊れやすい傾向に。また、税金・保険が割高で、どうしても燃費は悪いです。
●人の好き嫌いが激しい
安定して売れる業者となるには営業の専門性が求められます。なので、一般の業者の立場からするとギャンブル性が強くなるやむなきにあります。
一方で、日本でも価値の落ちにくい車もあります。
フェラーリやランボルギーニ、ポルシェの超高級スポーツカー、ベンツのGクラスや日本にもなじみやすい小型車などです。
ただ、母国アメリカではたいがいどのアメ車もかなり長く市場価値を維持し続けます。
力強く丈夫にゆったりと乗れるアメ車は広いアメリカの風土にとてもよくあっております。
あくまでこの市場価値の違いとはその場所のニーズに合っているかどうかにすぎません。
外車・中古車を売りに出すなら
ディーラー下取り
まず真っ先に思いつくかもしれません。
が、損をする場合が多いです。
特に国産車メーカーは厳しくなりがちです。
どうしても外車・輸入車はニーズが限定的となり、オートオークション(業界のオークション)での値が悪くなりがちです。
しかも、買取った後の“売れるかどうかの博奕性”が強まることは避けられません。
さらに、外車の維持・メンテナンスは専門性が要求され、国産車ディーラーにはどうしても難しくなりがちです。
つまり、彼らは高いお金を出して買い取り、それが早くに売れないと、損がどんどん膨らんでゆきます。
なので、外車・輸入車の下取りには消極的なのです。
外車・輸入車の専門ディーラーは、国産車ディーラーに比べればやはり良い値で下取ってくれやすいです。
ただ、彼らとて新車販売がメイン。
基本的に安くなりがちなのはやむをえません。
ただ、ディーラーは手続きなどの面倒なことをグンと請け負ってくれる、というメリットがあります。
「多少お金がかかっても、面倒なのが嫌だ」という人には向いています。
車売却→車購入のタイムラグが無いのも助かります。
あるいは、ここで下取り額を出してもらって、それを参考価格に車買取業者に出す、というのが一つの理想的パターンです。
やはり、選択肢が多い方が、確実ですからね。
専門の買取業者
外車・輸入車は専門の業者に見てもらった方が圧倒的に良い値が付きやすくなります。
というのも、彼らは
・しっかりした販路を持っている
・自社内でメンテナンスもできる
しかも、彼らの多くは
・余計な中間業者を省いて直販
なのです。
彼らのいいところは、“その後”でもあります。
つまり、外車・輸入車のことをよく知りぬいた彼らとコネクションができるのです。
ふつうなら、外車・輸入車にくわしい業者・スタッフと言うのはなかなか見つけにくいです。
特に地方なんてそういう業者自体ない、なんてことがザラにあります。
しかも、外車・輸入車は長く効率よく乗りこなそうと思ったら「メンテナンスが特に大事」です(欧米人が日本人より1つの車をずっと長い期間保ち続けられる大きな理由のひとつが彼ら自身のメンテナンス力です)。
また新たに外車・輸入車を買う時、そして保善、故障、保険、車検、いろんな難しい局面で彼らが心強い味方になってくれる可能性があります。
電気屋さんもお医者さんも「顔なじみ」がいると万一の時とても安心です。
ていうか、私自身、このサイト書く時、カーネクストにお世話になりまくってます(元利用者です。取材の電話いっぱいいれてます。お忙しい中邪魔してすいませんm(__)m)。
「じゃあ、そんな中でいい業者はないの?」
というと、こちらはどうでしょう。
輸入車.com
ゴーランドカンパニーと言う川崎にある業者が運営しております。
アメ車買取.comというまさにアメ車専用の買取サイトも並行運営しております。
「一括査定以上」とすら言われる高額買取実績。
彼ら1社に心中、はさすがにやめといた方がいいです。
が、選択肢の一つとしてはかなり優秀です。
ここは96年創業時点から輸入車に特化して営業し続けております(買取依頼10,000台以上)。
そのため、輸入車・外車に大変熟練したスタッフがあなたを待ち受けております。
営業員の対応には
「外車・輸入車・アメ車のことをほんとによく知っている」
「とても丁寧で、またよろしくお願いします」
という好口コミが多いです。
気付いたらあなたもファンになっているかもしれません。
もちろん、肝心の買取がちゃんとなるのかはきっちり気を付けておいてください。
こことの取引の流れは
② 無料出張査定(全国対応)
③ 契約
④ 引き取り(即金現金払い対応)
と言う具合です。
②出張査定
の時にきっちり顔を合わすことになります。
ここでファンになる人が多いのでしょう。
一応言っておきますが、②出張査定になる前にほかの業者との査定比べのめどはつけておきたいです。
②の状況で「すいません。よそにします」と言い切る勇気はありますか(川崎に近ければよいのですが)。
また、輸入車・外車を売りに出すにあたって、このようなことを気にかけてはいないでしょうか。
・まだ車にローンが残っているけどだいじょうぶかな
輸入車.comにはサポートローン体制があり、売却額と差し引きマイナスでも問題なく受け入れております。
・ちょっとマニアックな車、旧車、カスタム車、だけれど買い取ってくれるかな
輸入車.comは輸入車・外車のノウハウ、販路はかなり強いです。
一括査定
やはり一括査定は手っ取り早いです。
一度にたくさんの業者に査定をかけることができます。
それだけあなたの車を評価してくれる業者と出会う確率が高まります。
そして、彼らに競争してもらい、より良い査定額を手に入れやすくなります。
とはいえ、一括査定はたくさんの種類があります。
その中でも、輸入車・外車に向いている一括査定を2つ紹介します。
カーセンサー
いわゆる王道的な一括査定の中でも王様と言ってよい地位です。
参加業者は1,000社以上。
他を寄せ付けておりません。
当然ながら、輸入車・外車に強い業者もたくさん含まれております。
そして、ここの持ち味は最大30社までと実際に取引を行います(あまり多すぎるのはしんどいです。あなたのほどよいぐらいに合わせましょう。私なら4~5社ぐらいです)。
・取引に自信がある人
には特に向いています。
↓くわしくはこちら
カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?
廃車買取業者
どうしても売り手が付かなかった場合、あるいは不動車や重い事故車などの場合、心強いサポートを与えてくれるのは廃車買取業者です。
良い業者を選び、よりよいサービスを受けましょう。
複数の業者に査定を出した方がその確率は高まります。