カーネクストでのナンバープレート3つの疑問に答えます

カーネクストを利用する際のナンバープレートに関する疑問、いろんな種類があります。

① ナンバープレートを記念品として残せないの?

② ナンバープレートが盗難・紛失にあった車を廃車するにはどういう手続きを踏むの?

③ ナンバープレートが破損した車を廃車するにはどういう手続きを踏むの?

これらについて答えてまいります。



①ナンバープレートを記念品として残せないの?

確かにそこにあった、思いを残すナンバープレート。

愛車のナンバープレートは、廃車手続き後、記念品としてもらえます。

ただし、気を付けてください。

カーネクストでは運輸支局・軽自動車検査協会でのナンバープレート保管の手続きを代行はしてくれません

では、

1)どういう手続きを踏めば、ナンバープレートを記念品としてもらえるようになるのでしょうか

2)ナンバープレートのほかに保管できる愛車の部品はないのでしょうか

1)どういう手続きを踏めば、ナンバープレートを記念品としてもらえるようになるのか

① 運輸支局・軽自動車検査協会の廃車手続きの最期の方でナンバープレート返納窓口に提出

② 「ナンバープレートを記念品として持ち帰りたい」ことを窓口に伝える

③ 「記念所蔵ナンバー破壊(穴あけ)申込書」に記入

④ 申し込み書提出とともに、

A) 運輸支局・軽自動車検査協会によって“破壊”してもらうか
B) その場で自分で“破壊”するか
C) 家に帰って自分で破壊するか

を申請する。

“破壊”とはちょっと大げさですが、2つあるネジ穴の左側の穴直径40mm以上に広げることを言います。

運輸支局などにやってもらうと、自治体によって300~500円ほどします。

⑤ その場で破壊をした場合は、抹消手続きの際にかならず提出する、手数料納付書の所定の欄に破壊完了印を押してもらう。

⑥ ナンバープレートを持ち帰る

⑦ 家で破壊する場合は、破壊をおこなう。

終了

記念品ナンバープレートを使用した時の厳しい罰則

もちろんですが、記念品ナンバープレートを使用すると法律違反として厳しく罰せられます

3年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。

2)ナンバープレートのほかに保管できる愛車の部品はないのか

ナンバープレート以外の部品の記念品保管について

(例)ナンバープレート以外の部品で記念品保管できるもの

●ハンドル

●エンブレム

●オーディオ

●ETC

●カーナビ

部品取り外しにおけるカーネクストでの注意点

カーネクストの業者は部品取り外しの専門業者ではありません。

なので基本、取り外しは承りできません

可能な委託業者もあるかもしれませんが、工賃は別途必要となってきます。

そして、稼働保証(取り外した部品が正常に動くという保証)はされません。

② ナンバープレートが盗難・紛失にあった車を廃車するにはどういう手続きを踏むの?

1) ナンバープレートが盗難にあった車の廃車手続き

① 警察署の盗難証明書が必要

盗まれたナンバープレートは悪用される場合があります。

出来るだけ早く警察に届け出ましょう

※ナンバープレートを付けてない車で公道を走ると50万円以下の罰金となります。

② 車をカーネクストに引き渡す時に盗難証明書を手渡す

2) ナンバープレートが紛失した車の廃車手続き

火山・地震・津波・洪水などの大規模災害にあってナンバープレートが紛失する場合があります。

そういった場合、カーネクストにお願いするには顧客側で特別な用意は何も必要ありません

また、こういった場合は、ナンバープレートと同じく車検証も紛失している場合が多いです。

この時の再発行手続きもカーネクストが問題なく無料で引き受けます

③ ナンバープレートが破損した車を廃車するにはどういう手続きを踏むの?

事故などにより、ナンバープレートが破損した場合、廃車の時何か特別な手続きは要るのでしょうか。

顧客側にいっさいの手続きは不要。

代金も発生しません。

次の車に廃車した車のナンバーを使うには

先ほど書いたように、廃車した車のナンバープレートはもう使えません。

が、廃車した車のナンバーを次の車のナンバーに使うことはできます。

希望ナンバー制度です。

申し込み方は2種類。

○インターネット申し込み

○陸運支局・軽自動車検査協会の希望番号予約センター窓口で申し込み

どちらでも結構です。

が、一般的にインターネット申し込みが簡単です。

↓インターネットでは希望番号申し込みサービスからアクセスし、フォームに沿って入力してゆきます。

すべて入力して送信すると、メール返信があり、所定の方法で手数料を払います。

希望ナンバーなしの申し込みなら、ナンバープレート代はおおよそ、

大型ペイント式:1000円前後

大型字光式:2000円前後

中型ペイント式:750円前後

中型字光式:1500円前後

です。

字光式とは光に照らされると字が光るタイプのものです。

ただしそのままでは光らないため、別途照明器具を取り付ける必要があります。

購入費用はLEDのもので前後合わせて2万円ほどです。

これが希望ナンバーになると、こうなります。

大型ペイント式:2500円前後

大型字光式:3200円前後

中型ペイント式:2100円前後

中型字光式:2700円前後

ちょっとだけ高くなりますが、それで思いを受け継げるのなら、安いもの、かもしれません。

↓カーネクストならいくらになるのだろう、と気になったらこちら。フォームは長くても1分ほどあれば、入力できます。もちろん送信後、拒否、保留できます。

↓カーネクストについてほかのことも知りたくなったらこちら

廃車買取カーネクストとは?【簡単にまとめ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする