カーネクストとアップルどっちが得?

車を売るならカーネクストか?

はたまたアップルか?

で、悩んでらっしゃるでしょうか。

両方ともとても有名な業者ですよね。

でも、中身は全然違います

ここでその違いをしっかりおさえて、より効率的に高額査定・高サービスをゲットしましょう。



カーネクストとアップルのちがい

まず、両方の得意分野は全く違います。

●カーネクストは廃車買取業者

○アップルは中古車買取業者

です。

基本的に

●不動車、事故車、水没車、低年式車、故障車などのぼろぼろの車

はカーネクスト

○そうでない車

はアップルです。

アップルとカーネクストの概要

アップル

<アップル・オークション・ネットワーク>

本店:東京都中央区日本橋

設立:1989年

資本金:約3億5千万円(2018年12月)

売上高:約70億円(2018年12月)

従業員数:86人

カーネクスト

<ラグザス・クリエイト>

本店:大阪市北区

設立:2008年

資本金:1千万円

従業員数:約50人

アップルのメリット4つ

アップルは中古車買取業者の中でも特に優れた点がいろいろと目立ちます。

まず、そこをきっちりおさえておきましょう。

また、カーネクストならどうなのかも比べましょう。

接客の評判がとても良い

全国の中古買取業者を対象にオリコンは毎年顧客満足度調査をおこなっております。

そして、その1位の常連、今年も当たり前のように1位を取っているのがアップルです。

そして、アップルの顧客満足で際立っているのが“接客”です。

オリコンでは4部門ごとの順位が調査されているのですが、その中の「担当者の接客」という部門で1位です。

口コミでも評価は高いです。

なぜ、それほど高いのでしょう。

私はその社風とフランチャイズ教育に注目すべきものを見ます。

アップルのモットーの一つに「アップル宣言」というものがあります。

【アップル宣言】 : 私達はお客様の安心・信頼・満足と期待を超えるサービスを提供致します

1. アップルは、笑顔とキビキビとした行動でお客様をお出迎えお見送りいたします

2. アップルは、お客様との出会いを大切にいたします

3. アップルは、お客様のカーライフに役立つ情報を提供たします

4. アップルは、愛情査定でお客様にご満足頂けるまごころ価格を提供いたします

5. アップルは、お客様に愛される地域一番店を目指します

出典wikipedia

「まあ接客業なんだから当たり前と言えば当たり前の内容だな」と思うかもしれませんが、アップルはこの辺りなかなかのシビアさをうかがえます。

というのもコレ、アップルのフランチャイズ募集のサイトにあったものからちょっと抜粋すると、

アップルチェーンに加盟するデメリットについて

……(略)……アップルチェーン加盟には大きなデメリットがあります。

私は、このアップルのシステムとブランド力で「成功しないはずがない」と思うのですが、正直に申し上げて業績不振で離脱した会社は決して少なくありません

その理由の根源は、アップルの看板を手に入れたことと、バックアップ体制があることで、加盟すれば成功するだろうと甘い考えを持っていたことだと思います
……(略)……。

24時間、お客様の満足のために何ができるだろうと必死に考え、実行し、
失敗してもあきらめずに工夫を重ね努力していくことです。
……(略)……。
加盟料を払うのだから、サービスを受けるのは当然、接客は自分流にいままで通りのやり方でやる。
と考えていらっしゃるなら、絶対に加入されない方が良いです。
アップルと1対1の、真剣な縁組みが始まるということです。
……(略)……。

出典アップルFC(フランチャイズ)加盟募集

こういった着実な姿勢がここから続けて紹介するほかのメリットにも表れてきているのでしょう。

参考になるかはわかりませんが、私の身近話も付け加えさせてください。

ここは私の身の回りでも、本当に接客の評判が良いです。

そして、何かと勧めてくる人は多いです。

車検で一度お世話になりましたが、実に懇切丁寧に接していただきました。

それ以外でもたびたび顔を合わせることがありましたが、いつもすがすがしい感じです。

社風なのでしょうか。

☆カーネクストの接客は?

なかなかいいと思います。

私個人とすれば、利用した時も電話取材する時もいい具合にしてもらっております。

口コミで評判なのが、「丁寧」「わかりやすい」「親切」「スムーズ」。

これは確かにそうです。

ここのコールセンターの特徴は若い女性がとにかく多いこと。

いつもテキパキとした感じで、上手にナビゲートしてくれます。

わからないことが出てくると、すぐ“上の方”に替わっていただけますし。

注意点は、たまになんですが、「営業がしつこい」という評判があります。

さすがにストーカーみたいに何度も勧誘することはまずないようですが、人によっては断ってるのに1度2度連絡を入れられると不快に感じる人は出てくるでしょうね。

留守と言って何度も着信を入れるのも、やはりそうでしょう。

まあ、その辺は「業者だから」というのがありますが。

また、たまに消費者とちょっとしたトラブルになっている場合もあります。

まだ若い人が多いので、難しいところではあるのでしょう。

また、現場引き取りに来る提携業者さんの方ですが、こちらも評判はわりと無難です。

私の時はとても如才ない感じの方々で、やはりとてもスムーズに処理してくれました。

●参考記事

カーネクストの対応ってぶっちゃけどうよ?

売却手続きが早い

車を売る時のスピードと言うのはなかなか大事なポイントです。

そもそも忙しい時間の合間を縫って車を売ることが多いので、ここで“だらだら”になると本当に手間がもったいなく感じられます。

はっきり言って、手間をかけるべきところはじっくりやるとして、ほかは“サックリ”“テキパキ”終わらせたいところです。

その点、アップルは“手続きの早さ”という部門でも1位を取っております。

「段取りよく」「スムーズ」「ダラダラしてない」

という口コミも数多く見受けられます。

☆カーネクストの手続きは?

こちらもおおむねは非常に素晴らしいです。

かなりシステム化されており、いつもそのスムーズさを実感しております。

口コミでもかなり評判です。

特に“廃車”というのは役所系の手続きがなかなか煩雑です。

〇〇証明、△△書、□□状、などというのをいろいろと用意しなければなりません。

正直、慣れてないとネットで調べてみるだけで結構ややこしいのがいっぱいあります。

さらになかなかの正確性を要求されます。

でも、カーネクストならそれをプロの手でほぼ全部代行してくれます。

しかも、無料です。

ただ、口コミを見ていると、たまに「ミス」があるようです。

さすがにそう滅多ではないのでしょうが。

そして、これは一応付け加えておかねばなりません。

カーネクストは廃車買取では今とても勢いのある大業者です。

なので、そういった万一の不確定要素をバックアップできる素地はやはり大きいです。

●参考記事

ちゃんと確認しないと損しちゃう!?カーネクストを使う時の流れ

それだけでいいの?カーネクストを通した廃車必要書類と手続き

査定額が平均的に高い

「アップルと言えば接客」

と言われているのですが、査定額でも高い満足度を誇っていることを忘れてはなりません。

2018オリコンランキングでも「見積もり・査定部門」は2位。

アップルは独自のオークションネットワークが充実しております。

そこで、余分な中間業者のマージンや在庫管理・人件費などをカットして顧客や小売業者に上手に直販。

ちなみに、アップルの創業は愛知県弥富。

三重県のほど近くです。

お財布のしっかりした伊勢商人(※)の気風の影響を強く受けているのかもしれません。

(※)江戸時代とても繁栄した。イオン・三井・三越などのルーツ。

さらに、アップルは海外にも販路を拡大しております。

そういった広くも密なノウハウとネットワークがアップルの確かな地力へとつながっております。

☆カーネクストの査定額は?

廃車買取に関してなら業界を代表できる安定した実績です。

たいがいどんなボロボロな車(事故車・水没車・車検切れ・鍵なし・不動車など)でも0円以上買取してくれます。

また、思いがけない高額査定を実現することもあり、廃車買取を考えているなら、“有力候補の一つ”として存在感を示すでしょう。

広い地域対応

アップルは全国都道府県の大半に店舗を持っており、その数は約240にのぼります。

中古車買い取り業者の中では比較的上位の数となっております。

特に、「持ち込み」の時は近くにあると助かります。

また、一括査定でも選択しやすいです。

☆カーネクストは全国対応!

カーネクストは全国1000以上の業者と提携しております。

一部の離島を除いて全国どこでも対応できます。

廃車だけでなく車買取業者の中でも、その対応地域の幅広さは国内トップクラスです。

残ローン対応可能

「残ローンがあるけどどうしよう・・」

こういう場合受け取ってくれない業者は結構多いです。

ただ、アップルなら

・車売却額との相殺という形で請け負ってくれます。

・なおもローンが残る場合でも、ほかのローンに組み替える商品を提示してもらえます。

☆カーネクストも残ローン対応は柔軟!

カーネクストも残ローン対応はとても柔軟です。

やはり、

・車売却額との相殺という形で請け負ってくれます。

・なおもローンが残る場合でも、ほかのローンへの組み換えを提示してくれます。

また、所有権解除やローン会社とのやり取りは結構手間がかかるもの。

カーネクストならそういった手間の多くを無料で引き受けてくれます。

※アップルは車選びドットコムやズバット車買取など、ほかの顧客満足度

ランキングでも総合1位になっております。

アップルのデメリット2つ

店舗や店員によってはサービスに不満を覚えることがある

このあたりは巨大フランチャイズ方式のデメリットです。

やはり、各店舗の裁量が強まりますので、サービスの質にばらつきを感じることがあります

「嫌な思いしたな」という口コミもちらほらとあります。

ただ、全体的に見ると、業界トップなのはもはや説明済みです。

☆カーネクストの場合は?

まず、コールセンターについて。

カーネクストのコールセンターは本社に一元化されます。

なので、ばらつきはあまりないです。

車の引き取りを請け負う提携業者もかなりシステム化された印象です。

なので、こちらもあまりばらつきはありません。

査定がいまいち?

競争相手である中古車買取業者はほかにたくさんあります。

また、その時の相場状況にも左右されます。

なので、中には「たいしたことない」「ダメだった」と感じる人もいます。

ただ、これも重複になりますが、全体的に見ると、2位の実績があるのです。

車を売る時は、中古・廃車関係なく、できれば複数の業者に査定を出すようにしましょう。

その方が安定して良い値・良いサービスを受けやすくなります。

☆カーネクストの査定はいまいち?

廃車買取業者も競争は激しいです。

カーネクストが一番であることもあれば、他社の方が勝ることもまたあります。

廃車買取業界も損をしたくないのなら、できるだけ複数査定に出した方がよいです

カーネクストとそれ以外の実績・評判・コンテンツに優れた廃車買取業者の紹介はこの記事の一番下で紹介しております。

アップルの評判・口コミ

よい口コミ

「アップルは、塗装の状態や、アルミホイールまで評価してくれて、しっかり金額提示してくれました。」

出典yahoo知恵袋

「初めて車を売却しましたが、しっかりした説明に加え、とてもていねいで親切な対応をしてもらいました。価格も満足いくもので、皆さんにもアップル御器所店をオススメします。」「今回ビックモーターさんとアップルさん2社で査定をしていただきましたが、初回提示額が20万以上違っていました。かかる時間やしっかりした説明。なにより人をだまそうとしない姿勢がとてもいいと思います。」

「とても感じ良く、スピーディーに対応して頂きましたので、今回は「買取」だがでなく「新車購入」についても相談に乗って頂きまして、納得の新車購入となりました。」

「応対がとてもハキハキしている上に笑顔で接してくれたので、売るのがはじめてでわからないことだらけだったのですが、安心してお任せすることができました。 何社か査定してもらった中でも一番高く提示していただいたので、とても満足でした。」

「長年愛用していた車ですが、事情があって手放す事になりました。未練たらたらだったのですが、手放す事を決めた以上、いろいろ検索したり、どこに査定してもらうかなども調査した上でアップルさんにお願いしました。お店の雰囲気もよく、2001年式で自信がなかったのですが、事故や傷などはなく、状態がキレイですね。と言っていただけました。快く接客してくださって、嬉しかったです。金額についても大満足で離れた事でまた新しい一歩を踏み出せたかなという気持ちになりました。」

出典車選びドットコムの口コミ・評判より

悪い口コミ

「担当の方があまり慣れていないらしく、何度も上司に確認を取りにいくため、様々なフェーズで待ち時間が長かったです。説明もいまいちよくわかりませんでした。上司の方がフォローの説明をされなかったら他の会社に頼んでいたと思います。結果的には良心的で良かったです。」

「買い取り価格が低いという点のみ不満かなと思います。年式や状態を考えたら仕方ないかもですが・・・。また機会があれば査定して買い取ってもらおうと思います。」

「査定に来てくれた人が、買い取りまで、全部面倒を見てくれたので良かった。買取価格は、もう何社かと比較したかったが、「ここで決めてくれないと・・・」のやり取りに屈してしまった。やはり、交渉術は必要であると思っている。」

出典車選びドットコムの口コミ・評判より

↓カーネクストの口コミはこちらの記事でくわしく

ぶっちゃけいいの?悪いの?カーネクストの口コミチェック!

やめてくれ!?カーネクストのしつこい営業電話の悪評は本当?

カーネクストの悪評をおさえるのは、あなたの廃車損得の別れ道です

アップル、カーネクストを利用するなら

アップルであれ、カーネクストであれ、査定に考えているなら、1社だけでは損をするリスクが高まります。

中古車として売りに出す場合

まず、中古車として売りたい場合、やはり一括査定は非常に優れたツールです。

理由はとても簡単です。

一度に複数の業者に査定を出せるから。

1社1社フォームを書いていく面倒がありません。

また、各一括査定でいろんなサービスを付けてくれていたりします。

これも利用するにあたって、とてもありがたいサポートになってくれたりします。

そして、一括査定はサービスのバラエティがどんどん豊富になってきております。

なので、その中から1人1人に合った一括査定を選びやすくなってきております。

こちらではその中から2種類、特に高い実績・コンテンツ・評判を兼ね備えているものを紹介します。

↓一番メジャーな一括査定です。高額査定へのコミット力では図抜けた存在です。参加業者にアップルが入ってます。

カーセンサー一括査定のメリット・デメリットは?評判・口コミは?

↓安心、安全に使いやすいです。値もしっかりと付きやすいです。ローラさんのCMで有名。参加業者8,000以上は国内最多。残念ながら、アップルは入ってませんが優れているので載せました。

ユーカーパックのメリット・デメリットは?評判・口コミは?

↓アップル単体で、ならこちら

アップル公式フォーム

廃車として売りに出す場合

↓カーネクストの無料査定はこちらです。入力フォームはメチャメチャ簡潔です。また、これを送っても成約ではありません。保留や、拒否はふつうにできます。
カーネクスト

↓「カーネクストについてもっとほかのことも知りたい」ならこちら

廃車買取カーネクストとは?【簡単にまとめ】

↓カーネクスト以外の優良廃車買取業者はこちらです。

廃車買取各社紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする